FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26
2013

たまにはコッチも更新、って大した話でもなく、、単なる呟きですが。

CATEGORY未分類
ってホントにただの与太話なんです(笑)

今日くらいから少〜し春の兆しが、ようやく。UNITの本職である洋服もボチボチみなさん気にして頂けると嬉しく思います。


って、こっちは自転車ブログですよね(笑)


んで最近のボクのMTB事情、、いつも通りで乗ったり乗らなかったりのマイペースな感じなのですが。まあボクは輪界の人間でも何でもないのでマイペースおじさんで問題ないのですが、、、、が。

今年のボク、目標が2つあるんです、、なんとまあ。ボクを知る人なら「KJくんが目標?そんなキャラちゃうやん。」となりそうなんですが、、、ちょっと正解、他人からすると目標でも何でも無い内容(笑)


まず1つめ。「フルサスと仲良くなる。」です。
ボク、なんだかハードテイルなイメージみたいです、まあまあアタリ。過去に乗ってたMTBの比重からすると圧倒的にハードテイル、ですがそれなりにはフルサスにも乗っかりました。んでハードテイル乗りのイメージが強いかと言いますと、持ってて乗らないから(笑)、、全く乗らないワケではないのですが、どうもリジッドに落ち着いてしまうんです。
理由は1つ。重いとかセッティングとかは、選び方考え方で解消出来る問題ですのでそんなに気にしてません。それではたった1つの理由はと言いますと、、、、ボクがドンクサイから、、コレあくまでも私感です、リジッド=ドンクサイなワケ無いですからね(笑)
普通は「ドンクサイから機材に助けてもらうんやん。」です、絶対そうです。でもボクの場合はもう1つややこしい思考回路なんです。リジッドの場合は路面の状況がダイレクト、下が「荒れてる〜。」って時は「荒れてる〜!」って体に伝わります。それがフルサスの場合「荒れてる?」って伝わるんです、それがどうも信用出来ない(笑)なので「そんなはず無い、絶対グリップ抜けるでしょ??」と最後まで疑って結局リジッドの時より慎重になるんです。ドンクサイ奴はもっと慌てるはず、その思いが断ち切れません(笑)

理屈で考えるとそんなワケ無いんですよね、なので今年は自転車を信用してみようと思います。

ボクは乗り始めた頃ってのは「フルサスはリジッドで慣れてから!」が当たり前だったのですが昨今は逆転してます。昔のフルサスはそれくらい信用出来なかったってコトでしょうし、最近のフルサスはそれくらい上れるようにユニットが進化したってコトですね。

ユニット、、、2つめの目標がそれ。



2つめは「UNITの復活!」です。

「復活って、、今もソコに居てしょ〜もないブログ書いてるんやろ?」とお思いの方、大不正解デス(笑)この場合のUNIT、店名でなくて車名。ウチの店名の元ネタの何割かを担ってますKONAの旧UNIT、在りし日の姿は




DSCN3751.jpg

コレだったのですが、現在は、、、、



DSCN7919.jpg

身ぐるみ剥がされております、横にいるON ONE inbredもたいそう哀れなのですが(笑)

ずっと気になってたんです、我ながら天晴れなないがしろ具合に。それを思い返させたのが、、、



explosif.jpg

2013年モデルのEXPLOSIF27.5。

往年のKONAを好きな方ならグッとくるはず、コナのクロカンバイクと言えばエクスプロシフでした、GTと言えばザスカーみたいに。ってこういうコト言い始めるとオッサンですね(笑)。
少し前に29erの火が種火から小火くらいになり始め、生殺し状態→気付いたら消滅になってたこの名品番が今年復活、涙が出ます。しかも650Bの最初のモデルとしてこの名前を復活させたあたりにコナの意気込みを感じざる終えない。そしてロゴのデザインも実はそうなんです、コレとか29erのHONZOや現UNITに使われてるこのデザインは90年代半ばにエクスプロシフがブイブイ言ってた頃のデザインの復活なんですよね、この3台にしか使われてないってのも重要、、、まさに甦りです。

ボクのUNITもその血を引いた品番で、当時はEXPLOSIFやその完成車版のLAVA DOMEといったバイク達と兄弟だったんです。

ということで次世代を担う27.5規格で復帰を遂げたEXPLOSIF、インターナルヘッドにISCGタブに可変エンドに30.9のシートポストにジオメトリ具合、、、向こう10年イケそうな、そりゃあ乗らない手は無、、、、ん??国内未入荷???・・・・・お、、おう、、、。

ということで今後の国内入荷とCOVEのTi650Bに期待ということで、27.5ゲットはお預け(笑)

とここまで妄想して、、、前から気になってて放ったらかしてたマイUNIT、そろそろだなあ〜と。気になって無かったのなら放ったらかしゃあイイのですがね、気になってますからね。自分の居間がとっ散らかってるのとおんなじです。

先ずは再塗装から、ムーちゃん頼みます。ごく普通の色に塗って、んで誰も振り返らない様なフツ〜〜〜〜〜のMTB?ATB??にして自分のニュートラルポジションへの精神安定剤に甦ってもらいます。UNITの屋号を考えてもコレはちゃんとしとかないと、です、、かな?(笑)

この2つ、人に言っとかないとまたグダグダになりますから、身の回りの充実が仕事の充実につながります。ということにしときます。



というくだらない話にお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。